今日のだめ狼。

 最近いろいろと記事を書きだめているんですが、どれもこれもいつも以上に中途半端(汗)。
 いいわけです、はい。
 ということで、今日は珍しく3時間近い残業があったのですが、ビルを出るとき・・・。出口が開かないorz。
 そういえば、数人がいつもトイレのある方にいったなぁと思い、いってみると、夜間出入り口があった(汗)。まぁ、大きいところの複合ビルはみんなそんな感じですよね。
 残業で予定がちょっと狂ってしまいましたが、まぁ、日給はいい感じになったのでよしとすることにしました。
 あれですね、今いるところもですが、エンジニアに限らず、プロフェッショナルを目指そうという人は少なくなってきているのかもしれません。それが少々気がかりです。個々の人生にもつながりますが、国力にもつながる重要なことです。チンパンジーに政治が難しいと思うほどの知能があるかは(謎)ですが、出来ない人間に政治を任しておけるほど、この国には猶予がないと言うことを、政治家の方はどの程度の自覚があるのでしょうか?