その ブックマーク整理する方法は…。

 今日はいろいろ(血圧と二日酔い?)あり、ネタが書き上がらなかったので、ローカルなサイト用に描いたネタを練り直した物を(笑)。
 ブックマークも溜めていけばかなりの数になっていると思います。1台目のPCにはブックマークだけで500overありました。それ以外にもショートカットが山のようにありますから、実際の所はそれ以上だと思います。ソーシャルブックマークで「あとで読む」タグを活用する方法を聞きますが、結果の所、どれだけの数が読まれるのでしょうか? 「卒論的資料」なんてフォルダ見つけたときにはどうしようかとw。
 死蔵ブックマーク・・・アドレスの墓場となったものからよく使うものや生きているものをサルベージするのはなかなかに手間のかかるものです。個人的に、Sleipnir1.67とSleipnir2.x、FireFox1.5/2.0、IE6と使っているので散らばってしょうがありません。
 そこで、ブックマークの整理ツールを使うのがもっとも賢明な方法でしょう。探してみると、「ブックマークのリンク切れや重複をチェックしてくれる「AM-DeadLink」 – GIGAZINE」で紹介されている「AM-DeadLink」が一番良さそうなのがわかりました。
 整理する前に、各ブラウザでネットスケープブックマーク形式等に変換し、一気にIEにインポートします。これで重複などはあっても一カ所に集めることが出来ます。
 下準備(下ごしらえ?)をしつつ、「AM-DeadLink」のセットアップ。使い方は簡単。日本語対応も個人的には過不足無かったものです。実際に「重複チェック(便利)」「リンク切れチェック」は必須ですね。重複分とリンク切れ(404)は迷わず削除しました。困ったもので、プロバイダのサーバ移転で404を出さないサイト。このあたりは地味な努力でなんとかするしか手立てがありません(汗)。