その 辞書と解説は…。

 さて、ここをご覧の皆さんは辞書(電子的または書)を使ったことがお有りかと思います。
 辞書によっては解釈などが違うために、いくつかの辞書を引いて単語や用法・用途を検討したりします。ネットの場合はそれが簡単にできるので便利になったと思います。ATOKと「ドクターマウス[英和/和英/国語辞典] /R.2icon」を組み合わせて使っていますが、別にブラウザやツールでネットから引いてきます。
 で、辞書の代名詞である「広辞苑」は便利ですが、ちょっと引くには厳しかったりします。となると、デスクサイズの辞書や電子辞書が便利に思えるわけですが・・・。どの辞書がよいのかは賛否いろいろと意見があるわけです。
[PR]「広辞苑 第六版 for ATOKicon
 で、「新明解国語辞典の魅力 万省堂」を見ると、ここまで書いてくれる辞書は結構ステキ(笑)。
 動物園の解説はあながち間違っていないと思う訳です。まぁ、ペットにしてもアクアリウムにしても、人間のエゴという点においては自覚を持っておかなければならないなと・・・。