ぱちもん(ロディア編)。

 文具好きでなくても、100円ショップに行くのは楽しいと思う人はそれなりにいるかと思います。今日はちょっと気になっていた、「ロディアもどき」と「ロディアホルダもどき」を210円で保護してみました(キャン・ドゥ)。
 本来ならちゃんとしてものをセットで買っても840円とリーズナブルなのですが、はっきり言って使うことがないので(ぉぃ)、入門用として買ってみました。

 ちょっとしたメモがしたいときに紙がないなんて年に数回しかないので・・・。日頃は名刺大のカードを持ち歩いていたり、リーガルパッドジュニアを持ち歩いているので必要性を感じないのですが、うっかり忘れるときもあります(汗)。
 あれだけ日本製にがんばって欲しいといいながらも、中国製のこの二つ。
ぱちもん。
 意外とまともに見えます。80sheets パープル5mm罫と・・・。サイズもNo.11と同じです(笑)。しかし、罫線の色むらのあること・・・。本家にはとうてい足下も及びません。あくまで緊急回避用というところでしょうか。まぁ、大学の頃に買ったメモ帳すら使い切れていないので、なんとかしてつぶさないのこれとお別れできません。
ぱちもん。筆記試験。
 上から順に、シャーボXプレミアム TS10[グラファイトブラック]のジェル芯0.4mm黒、セーラープロフィットスタンダード21(EF)(インク:極黒ボトル)、リーガル 万年筆 F(インク:セーラーBBボトル) です。
 下に行くほど線幅が太くなっていることが見て取れます。台湾の格安のリーガル 万年筆が意外とまともな書き味をしてくれました(汗)。
 持ち歩き系筆記用具の特集を準備していますので、そのうちにご一緒しましょう。