その 持ち歩き筆記用具(アナログ編)たちは…。

 学生さんたちは筆記用具を持ち歩くのは常かもしれませんが、それ以上にビジネスシーンにおいては筆記用具というのは大切です。「肝心なときにメモがとれない」とかあっては困るわけです。
 とりわけ、気持ちよく仕事をするためのアイテムだったり、アイデンティティだったりと多くの側面を持つのが「持ち歩き筆記用具」だと思います。

 デスク周りで使うアイテムも気持ちよく仕事をするアイテムやアイデンティティだと思いますが、より一緒にいる時間の長い「持ち歩き」の道具たちも大切です。持ち歩きのリスクとしては、紛失や盗難(はデスクでもありそうですが・・・)、傷など多くあると思います。共に生きてきた証の傷も愛せるほどに、持ち歩きのアイテムはいとおしいのです。
 だめ狼はステータス性よりも実用性重視という、まぁ、職人さんぽいところがありますから、意外と割り切るところもあります。
写真。
 と言うわけで、だめ狼の持ち歩き筆記用具関連一式の集合写真。わかる人にはすぐわかりますが、わからない人には全くわからないこの代物。一番後ろ側で広げられているのはリーガルパッド・レターサイズ(切り取り後が8.5×11インチ(約216×約279mm))です。そして、その手前のがジュニアサイズです。ジュニアサイズが持ち歩きには一番便利ですし、ホルダーが堅いのでメモをとるのも楽です。レターサイズは会議とかの時に資料を挟んだりといろいろと活躍してくれます。
 次に、上のオレンジ色のがロディアぱちもんホルダと本体、右上がカード類です。
 このカード類、見る人が見るとわかりますか、D.N.ANGELです。DVD? もっていますが、何か? これ、今は在庫すら見つからない希少品となってしまいました。このカードでだめ狼がメッセージを残したのは2回だけですね(笑)。あとは、名刺サイズのメッセージカラーカードと情報カードが入っています。目的と用途によって使い分けです。
 そして、リーガルパッド・レターサイズに乗っているペンたち。右から、シャーボXプレミアム TS10[グラファイトブラック]のジェル芯0.4mm黒、セーラープロフィットスタンダード21(EF)(インク:極黒ボトル)、リーガル 万年筆 F(インク:セーラーBBボトル)、マルチペン(スタイラス・シャープ0.5mm・BP黒、BP赤)です。この辺は時と場合により使い分けです。
 最後に透明ケースに入ったのは学習用セットです。修正テープやネーム印、定規、消しゴム、製図用シャーペン、芯、分度器、4色ボールペンなどが入っています。
 たいていのところはこの持ち歩き筆記用具の組み合わせで対応しています。あと、場合によってはルーズリーフホルダーを追加したりと、加減しています。だって、これ一式だと1キロくらいはありますから(笑)。
 さて、だめ狼はこのリーガルパッド・ホルダーをハンズで購入しましたが、だめ狼テリトリーの百貨店にもおいてありました。定価販売でw。で、百貨店でうっていたリーガルパッド・レターサイズ・・・3冊で900円ってどうよ・・・です。百均のリーガルパッド・レターサイズ(1冊)の方が圧倒的に安い。下手すると通販の方が安いです(笑)。
 まぁ、買いだめしたパッドが20冊くらいあるので当面は大丈夫です(^^)。

[PR]オフィス・デポ ネットショップ / オフィス用品を12000アイテムから選べます。