その 万年筆との出会いは…。

 いきなりですが、万年筆を使ったことない人っていますか?
 だめ狼は中学校の頃に買った赤ペン代わりのセーラーのカートリッジ式万年筆(1000円以下だったと思う)が初めてです。これ、意外と長く持ちました。大学くらいまでは余裕で使えていました。どこに直したのかな・・・捨てたかな?。
 その後は、パイロットペン習字ペン(スケルトンのやつ)とかで、持ち方練習がてらにちまちま書いていたりしました。そして、履歴書用のカーボンペン。意外と勉強にも役立ちます。
 そして、最近はセーラープロフィットスタンダード21(EF)(インク:極黒ボトル)、リーガル 万年筆 F(インク:セーラーBBボトル)の組み合わせです。
 ぶっちゃけ、Fはとてもではありませんが6mm罫のノート使う気になりませんでした。セーラープロフィットスタンダード21(EF)(インク:極黒ボトル)がやっとです。万年筆の場合、持ち方や筆圧、書く速度によって線幅が変わるので、人それぞれですが、だめ狼の場合はそうでした。
 最近は日記や手帳ブームで結構万年筆が売れているそうです。