今日のだめ狼。

 だめ狼が自分のサイトからはじき出されていた理由がようやくわかりました(汗)。管理者のセキュリティレベルによるIP変動時のアクセスブロックが作動していたからのようです(笑)。
 さて、今日はセミナーでお話を聞いてきました。
 個人債務で一億以上を負い、完済したヒトが講師。別に破産とかの話ではなく起業家向けのセミナーです。
 まぁ、やる気があれば何でも出来るんだなぁ・・・と思いましたし、だめ狼が何も出来ないのはやる気が足りない所為なのかも・・・と思ったり。
 ぶっちゃけ、今回のセミナーは面白かったですね。
 ところで、最近感じているのは、エンジニアリングにおいてもバカな技術者と話をするのも苦労をしますが、ユーザ部門・・・つまり末端の利用者の話がさっぱりというか。多少は解っていたつもりですが、実際は違って居るんだなぁ・・・とよくわかりました。使うユーザのレベルは千差万別、話が通じないのもなんか理解できます。
 なんで、ユーザ部門ってエンジニアやコンサルが思いつかないような力を発揮している一方で、まったくよくわからないことをやっているのか、理解が難しく感じてしまいます。
 ユーザ部門だけの話ではなく、IT等に詳しくない経営者の方も同様です。このギャップというか、カルチャーショックを受けると、今まで企業で行っていた提案やコンサル、開発のクライアントのレベルはビックリするぐらいに高かったのか、今が低いのか悩んでしまいます。当然、業種業態、規模、社会環境や経営者の方針など、原因や理由は多岐にわたると思いますが、しばらくユーザ企業はどのようにしているのか、見学することにします。

 ちなみに、この外為どっとコムのバーチャルFXで「だめ狼」を検索するとだめ狼の順位が分かりますw。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング