今日のアクアリウム(12/06)

 水曜に普通に水替えと、第2プラントのろ過器関係の洗浄を実施しました。後は第1プラントのシュリンプハウスのモスのトリミングもしています。そして、断熱パネルの作成。
 水替えは水温に注意しなければとんでもない状態に陥りますよね。なのでポットで暖めた水(ブリタ)を入れて急激な温度変化をしないように努力しています。水道水を沸騰させるとトリハロメタン・・・なんだかんだの難しい名前の発ガン性物質がどうのこうのというので、気持ちだけ安全な気がするブリタを使用してます。
 特にろ過器とヒーターを止めて洗浄するときは気を遣いませんか?
yogore さて、第2プラントのろ過器関係の洗浄・・・ですが、先週末くらいからオーバーフローするようになっていたのに気づいたので、ちょっと大がかりな作業にしました。ストレーナーフィルター、洗車スポンジ、バッグをすべてモミモミ・・・。飼育水が・・・真っ黒っすよ。
 第1プラントのシュリンプはウスのモスが茂ってきたので、刈り込みとまき付けを行いました。すくすく育ってくれることを祈ります(笑)。微妙に水草も背が伸びてきたので切り戻しです。なかなか良い感じに育ってくれないのですが・・・。コケが出る原因はやっぱり、富栄養化なんでしょうね。底床の掃除と換水頻度も重要・・・ですが、底床はゴチャゴチャして本当に掃除がしづらい( ´Д`)。換水はヘタに多くすると重金属等が入り込み、これがコケの原因となるそうで・・・。
panel 今回は寒くなり、保温・電気代替策として第2プラント用に側面のバックスクリーン兼用断熱パネルを作成します。前回創ったものの残り物で創れちゃう(・∀・)イイ!!。
 まずはダンパネを水槽側面に合わせて切り、それに合わせて断熱シートを切ります。あとは両面テープで貼り合わせて完成・・・。5分もあれば作り上げられます。水槽側面に両面テープかテープで貼り付ければOKなのですが、この断熱パネルは厚みがあります。外掛けろ過器などを使っている場合は填らなくなったりして危険です。
 確か今日あたりが満月だったはず。赤ビー君達も、招聘して2週間くらい経つのでだいぶ慣れた頃でしょうから・・・。


[PR]◆期間限定◆ANAGOLDカード初年度年会費15,750円が無料になる!!
モチロン、入会ボーナスマイルのプレゼントも!どんどんマイルを貯めよう!