今日のアクアリウム(10/22)

 近所のホームセンターが新しくなり、生体も取り扱うようになってちょっとうきうきです。そこで、広告の品として「GEX FivePlan わたしの楽園petitプチ」が1280円で売っていたので、底床用の砂といっしょに買ってきてしまいました(汗)。メダカプラケの引っ越しをずっと考えていたのですが、いいケースが見つからず、「(´-ω-`)んー」と思っていたので、ちょうといいと思って。
 ちなみに箱のフタに保証書が印刷されているので捨てないようにしましょう。
 中身は至ってシンプルで、最初にこれを買うかどうかは非常に考え物ですが、水質調整剤もありましたし、その他小物もあったので、まよわずGo! 見ての通り、底面ろ過です、はい。エアーポンプ付きですが、音が気にかかりますね。水心がレビューを見ても静からしいので、変えたいモノです。
 というわけで、第3プラント建造です(汗)。仲間を呼ぶ・・・というか、水槽は一人じゃ寂しいよぉぉ・・・と、交通事故のメッカのように仲間を呼び増えますねぇ・・・。本当はミディ(11L)も欲しかったのですが、どうしようもないのでパスてす(笑)。
 水槽やパーツの洗浄はいつものことで、水道水でじゃぶじゃぶで済みました。が、今回は砂利洗いが入ります。うちでは大昔に使っていた炊飯器の釜があったのでそれを使い、じゃぶじゃぶと洗います。容量は600g程度でしょうか。それを濁りが取れるまで洗います。10回も水買えると綺麗になりますね。
 で、初めての底面ろ過。そういえば、溶岩ろ材があったことを想い出し、プラスチックのろ過面上に洗ったモノを薄く敷き、砂利で埋めました。気持ちろ過能力の向上といったところでしょうか(気休め)。あとは、水替えがてらに第1・第2プラントから少し水をいれ、調整済みの水を半分まで入れて一段落です。
 次に、水漏れがないことを確認したら、早速お引っ越しです・・・、はい。勧められるモノじゃないことは重々承知の上です。まずは、プラケの水半分を流し込みます、そしてプラケに新しい水を入れてしばらく放置。その間、第3プラントではエアレーションを始めました。少しでも、溶存酸素量を増やすことも目的です。30分くらい放置したら、残りのプラケの水と生体(黒メダカ2匹、ミナミヌマエビ1匹)を迷わず投入します。これで、中に沈んでいるウィローモスの切れ端や、陶器、糞も含めて全部が第3プラントに入った状態となります。水量が一気に4倍近くなったわけですが、「今まで無事(一気に1/2換水の繰り返し)だったのだから何とかなるか?」という算段からですが・・・どうなることか・・・。癒されますが、音が気にかかります(汗)。


[PR]◆期間限定◆ANAGOLDカード初年度年会費15,750円が無料になる!!
モチロン、入会ボーナスマイルのプレゼントも!どんどんマイルを貯めよう!