今日のアクアリウム(9/16)。

 屋内の各プラントがほぼ崩壊状態となっているので、順次リセットするための準備に取りかかりました。
 お金はありませんが、多少の収入と時間が出来ましたし、過ごしやすい今の時期がベターだろうと踏んで、実行です。
 今回は、ソイルを使わず、溶岩砂を使用した底面ろ過方式を採用します。ソイルによる環境崩壊と水草栄養補給については痛い目にあったので、メンテナンスと崩壊を押さえる環境に変更します。底面ろ過は面倒だと思っていたのですが、第3プラントの運用成績から考えると小型水槽に於いては、有用な選択だと思ったからです。

 以前書いたプラントの統合ですが、第1プラントと第3プラントのレッドラムズ君達を第2プラントおよび・プランタビオトープに移設。第1プラントと第3プラントのリセット。安定化後、第2プラントのレッドラムズ君とミナミ君を第1プラントに移設。第2プラントのリセット。
 以上で安定化後、第1・第2プラントへ新規生体の投入を予定です。全ての工程は、9/29迄の完了を予定しています。
 水質の悪化を防ぐために続けている換水ですが、テトラのコントラコロラインアクアセイフを使用していますが、なんとか(・∀・)イイ!!感じに落ち着いています。家の環境にはこれが合っているようです。また、ジクラ ビーシュリンプ用を投入後、カボンバの芽が伸び始めたので、栄養素が補われているのでしょう。
 新環境の種水としての維持がメインとなってしまっていますが・・・。
 で、今回のりせっとに必要な品物を発注しました。次の通り。

●ADA 海水用品 ウッドエアーストーン スモール 商品重量9g 「即」
221円 1個 221円
スドー エアーチューブ ダブル 2m×2本 商品重量100g 「即」
277円 1個 277円
パワーハウス 特選溶岩砂4L 袋入 商品重量4kg 「即」
1,776円 1個 1,776円
コトブキ 底面フィルター ボトムインフィルター300 商品重量241g 「即」
649円 2個 1,298円
ニッソー プラジョイント 3ケ入 AQ-96 商品重量5g「即」
69円 1個 69円
ニッソーエアーポンプ θシータ 6000 ダブルタイプ/調節付 商品重量1kg 「即」
2,889円 1個 2,889円

送料込で7,010円です。
 プラジョイントは発酵式二酸化炭素供給システム用とエアーチュープの取り回し用です。第1・2プラントを一台で賄うために、エアーポンプは大型一台です。小型2台だと、信頼性を高められそうですが、静寂性と運用性を考えるとこれに・・・。ニッソー シータ 6000は或る程度静からしいので。このエアーポンプには、チューブと逆流防止弁がついているそうです。お買い得。そして、コトブキ 底面フィルター ボトムインフィルター300 にもエアーチュープが入っているみたい・・・(汗)。
 そして、ソイルの代わりに投入するのは大磯ではなく特選溶岩砂です。黒色の底床にこだわっているのと、多孔性を考えるとこれに落ち着きました。
 届いたら写真や使用感などをアップしていきます。これがないと選ぶのに苦労しますよね。だめ狼もメーカの写真が比較のメインだったので苦労しました。
 これだけ投入して、どんな生体を入れるかというと、プランタービオトープで成長中のミナミ君と、レッドラムズ君。新規購入予定の、アカヒレ君、オトシン君。本当はレッドビー君達も入れたいのですが・・・一ヶ月くらい運用してから考えます。あと、水草と肥料も考えたいところですね。