今日のだめアクアリウム(9/10)。

 断熱材の下見とペットショップにふらっといってきました。コリドラス君(5匹600円)とか、水草セットで500円とか、なんか(σ`・ω・)σゲッツしたくなりましたが、環境の観点からお預けです。
 ネットでアクアリウム系のブログを見たりしていますが、なかなか写真がうまく撮れません。ケータイカメラというのもあるのでしょうが、それ以前に粋そうに映り込みがあって困ります。室内照明が明るいとあるそうなので、今度暗くしてチャレンジしたいものです。第二プラントは証明無しなのでむりぽですけど。
 その、第2プラントに自作クーラーを設置したところ予想以上に水温が下がりましたが25.5℃程度で安定しているようです。第1プラントより水量が多く、熱問題が少ないのが理由ではないかとも思います。ただ、この条件とエアレーションが出来れば水温問題は解消できるのではないかと考えています。証明と水草を用意して生物投入したいものです、(*´д`*)。
 第1プラントの方ですが、見た目は落ち着いているようです。カボンバもうちに来てからの部分は青々としていますし、ウィローモスは枯れているのと新芽が混ざっています。なんか水槽内がごちゃごちゃしている感じも受けますが、・・・もしかして育っている?
 実際、さくさく育ってくれないと水草を買い足さないといけなくなるので困るのですが・・・。エビ・ハウスは建設した方が良さそうなので、ちょっと考案することにしましょ。
 だめ狼は思ったのですが、付いてくるエサだけでメダカはかなり飼育できるのですが、オトシン君の場合、プレコ・タブを買うとなるとそれも結構良い値段、エビ専用エサも良い値段です。侮れない・・・エビたち。エサだけを考えると、もしかすると安いドッグフードより高く付くのではないかと勘ぐってしまいます。
 ペットショップでオートパワーフィルターAX―30の手書きPOPがあったのですが、結構良い宣伝文句があり第1プラントにもつけようかと値段見たら4980円でした。ネットで買って送料込みでも安いような・・・orz。第1プラントのテトラ オートワンタッチフィルターAT-20も楽なのですが(流量調節も出来るし)、ろ過能力を考えるとリプレースかなと・・・。どうせ、飼育予備システムや予備ろ過システムを導入するようになるなら、AX-30を新規追加も・・・。まぁ、お金無いので必要になりそうになったら考えることにしますw。
 まぁ、あれですね・・・アクアリウムもお金かかりますね(汗)。うちの場合パソコンの方がお金かかっていない気がします・・・。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息