今日のだめアクアリウム(9/20)。

 今日は普通に水替えをしました、はい。第1プラントがどうもコケコケしているのと生物兵器がいないのは関係有りなのでしょうか。何はともあれ、水替え前の測定。
テトラ 5in1試験紙(淡水用)で測った結果は

pH 6.4
KH < =3 GH <=3 亜硝酸 <1 硝酸塩 <50

でした。前回と比べると硝酸塩がかなり高くなっていました。これが原因か?
 今回は1/2交換だったので、半分程度の値になってくれるでしょう。ストレーナーフィルタはノータッチ。至って簡単です。そういえば、第1プラント立ち上げてもう一ヶ月経つんですね・・・。てことはメダカが来て三週間でしょうか。水槽付録のエサは半分以上残っているようですし、水質調整剤もまだ残っているのでまだ安心でしょうか。
 さて、アクアブログ徘徊できまぐれCRS(yoshiさん,http://blog.livedoor.jp/soma0601/)のブログを最初から読んでいたのですが、マクロに強い携帯カメラで撮った写真が掲載されているのですが・・・携帯カメラでもここまで出来るのですね、感服。
 室内を暗くしても映り込むので、いろいろと考えていたらどうもライトの照明と太陽光が原因というところに行き着きました。くねっと曲がるテトラ ミニライト ML-13Wなので、水槽外部にも光が漏れるわけです。これを受けて映りこむ・・・。そして、水槽は窓辺ですから外から太陽光が(多かれ少なかれ)入り込み、これを受けて映り混んでいるようです。アルミホイルでライトの上から覆って光を漏らさないようにして夜に見てみると映りこんでいませんでした。そういうことです・・・。まぁ、張り直しは決めたことですから・・・(´・ω・`)。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息