今日のだめアクアリウム(9/6)。

[PR]DHC サプリメント期間限定キャンペーン/男性のためのサプリメント
 起きたら第1プラント(プラ水槽)のライトをつけるのが日課になっていますが、そのときに温度と中を確認しています。一週間経過し、うきうき気分だったのですが、ふっと見たら3匹しかいないガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。どう見ても3匹です(゚Д゚ )ハァ?。周り見ても死体もなく干からびてもいません。「2匹目の神隠しか!?」と消沈しつつエサをやってご飯の準備をしていたら4匹いることを確認しました。どこにいたんだよ・・・、心配させやがって。
 水槽を立ち上げて2週間超えとなり、水替えとランプをつけてからウィローモスとカボンバの調子が良くなってきたようです。プラ水槽の表面に微量のコケがつきつつあるようで対処を検討しています。プラ水槽の欠点はこすれないこと。貝を入れても歯形が付くので躊躇します。ここは一つビーシュリンプかオトシンちゃんかなぁ・・・(*´д`*)ハァハァ。いまいち水質安定と水温安定に自信がないのもありますが・・・。
 そういえば、ストレーナーフィルタが詰まってきたのかろ過器の流量が減ったように感じます。糞よりも水草の散ったものが大半でしょうけど・・・。メダカは何を考えたのかストレーナーフィルタをツンツンするようになりました(汗)。エサはちゃんと与えているのですが・・・足りない( ・ω・)? 飼育セットに付いてきたテトラフィンをばらして投入してますが、今のままだとおまけだけで正月越せそうです(笑)。
 うちを片づけていたら年代物のメダカのエサ(多分10年くらい前)が出てきましたが、さすがに怖くて捨てました。俺なら食べたくないと思ったので・・・。エサも回転率の良い店で買った方が良いとあります。まぁ、人間様の食べ物と同じ感覚でいた方が良いのですね。いろいろ纏めて通販で買うことにします。チャーム(楽天市場店/本店)が近所より安いですし、専門店ともあって回転率もよさそうと期待してのことです。
 はっと思ったのですが、pHメータは買った方が良かったのでは・・・と。それは、pH試薬は安いのですが、頻繁に測ると月に一箱(24枚 700円)で足りるのか不安です。第1プラント+第2プラントで月に12枚として、年間144枚で4200円程度。お手頃な電子測定器だと6000円程度で、ある意味測定し放題。
 さて、水替え後初測定結果

Item 1st 2nd
pH <=6.4 <=6.4
KH <=3 <=3
GH <3 <3
NO2 <1 <1
NO3 <25 <10

 こう見るといっこうに安定していない感じを受けます。第1プラントでNO3が高くなるのはわかりますが、NO2/NO3はもうちょっと下がってもらっていいと思いますし、pHも6.5当たりまで気持ち上がって欲しい気もするのです。
 今週末に第1プラント第2プラントともに1/2程度の交換を実施、第一プラントストレーナーフィルタスポンジの洗浄をして、しばらくしてから測定したいところです。本当は今頃エビを買いたいと思っていたのですが、あっという間に一ヶ月経ちそうですね(汗)。その方が水質と高温対策が気持ち安定するので良いのかも知れません。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息