今日のアクアリウム(10/12)。

 オトシン君たちがタブレットを食べている形跡も痕跡も様子も全くないのがかなり不安な今日この頃です。ミナミ君達は結構元気ですし、アカヒレも元気です。ミナミ君達は1cm程度、アカヒレ君たちは1.5-2cm程度・・・。元気に長く生きて欲しい物です。
 アカヒレ稚魚育成用に使えるよう第3プラントを整備しているわけですが、卵を産む気配もありません。てか、雄雌いるのかすらよく解っていません(汗)。
 だめ狼の付近もだいぶ涼しくなってきて、水槽クーラが動作している時間が短くなっていますし、最低水温が25.1℃付近と、そろそろヒーターの電源も接続した方が良いのかと思えるようになってきました。この端境期が一番のくせ者で、コンセントを使いまくります・・・。それが一番の悩み。
 で、プランタービオトープの方ですが、ここが一番水温の差が激しいにもかかわらず、ミナミ君達が元気なのはさすがだと思います。まだ20匹以上いますが、どれだけ春に残っているのかは(謎)ですね・・・。
 そのビオトープの方は今まで底床がありませんでした(笑)。以前使っていた廃棄ソイルをすこーしづつ投入しています。廃棄ソイルとは言っても粒は健在なので、少しは環境の足しにと。ポットに入っている注水育生のミズバコパもすこし沈めて、空間を楽しくしたいと思ってです。
 それにしても、マツモ・・・かなりしぶといというか、元気ですね。見た目も個人的には落ち着くので好きですが、増えすぎて捨てるという状況は解らなくもないです。