今日のアクアリウム(10/08)。

 オトシン君5匹、アカヒレ君5匹とマツモ4本を買ってきました。半ば衝動買いみたいな物ですが、環境が整ってきたのと、ペット屋さんだとカードが切りにくい雰囲気なので、HCの熱帯魚コーナーで閉店間際に買ってきました(汗)。だめ狼が出入り(買う)しているHCはちゃんとした飼育環境なので大体は利用しています。
第1プラント
第2プラント
 水温・水あわせになんだかんだと3時間くらいかかってしまいました(汗)。写真は水合わせ最終段階です。プラケに入れていましたが、最終段階はプラコップで調整しています。
 オトシン君達には給餌で困らないように、エサを入れていたのですが、口にしているのかは|彡サップリ解りませんでした。で、小分け容器に一年ぶりにプレコタブ(ひかりクレストプレコ)とコリタブ(ひかりクレスト コリドラス)を補充しました。恐ろしく長持ちw。今の容量と消費ペースならあと10年は持ちそうです。その前に消費期限に達していると思いますが・・・。
 第1・2プラントともに特に目立った問題もなく順調に発展しているようです。
 第1プラントでは、投入後数が把握しきれずにいたミナミ君達がシュリンプフードむらがりより、プレコタブに集まってきてくれたのでカウントしたら9匹居ました。1匹落ちたか大丈夫くらいの状況です。初日は大人エビが襲いかかる場面があってヒヤヒヤしましたが、一安心です。
 第2プラントでは、アカナリスの根が凄いw。ミズバコパ(「ウォーターバコパ」ともいいます)も順調のようです。プランタービオトープでは、青色の小さな花で楽しませてくれました。
 あと、ついでに第3プラント・・・「GEX FivePlan わたしの楽園petitプチ」ですが、とうとうリセットしました。砂利を茶こしに入れて飼育水でザブザブです。この洗い方というのはなかなかに楽な方法だと思います。レッドラムズすら見かけなかった死のプラントになってしまいましたが、水の半分交換と、レッドラムズ(3匹)投入、マツモ1本、ウィローモス少々から再出発です。アカヒレ当たりの養殖プラントとして使用できるように準備です。
今回の出費

・オトシン君 1368-
・アカヒレ君 475-
・マツモ 320-
(今回合計2,163-)


2007年度総計(11,197-)
2006年度総計(40,769-) ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!