CDの売り上げ。

 日本レコード協会(?)によると、音楽をネット上からダウンロードして購入する有料音楽配信の2006年の市場規模が前年比56%増の534億円となり、CDシングルの生産額の508億円を上回ったそうです。
 それはそうとして、CD販売においては依然厳しい状況という者を感じます。
 なぜか?

 だめ狼は「おおきく振りかぶって オリジナルサウンドトラック」を探したのですが、アニメイト以外はおいていなかった(汗)。「らき☆すた」のキャラソンや「もってけセーラー服」はおいている店もありましたがw。
 でも、以前に増してセルCDコーナーが減っています。体感で半分くらい。なかなかのひどさです。まぁ、エイベックスの「のまねこ問題」以降はかなり自粛していましたが・・・。
 さらに、最近(この5年)は本を買うのもネットが大きくなりました。わざわざ重たい思いをして持って帰る事なんてないですから。すぐに必要な本以外はネットになってしまいました。大きな書店は近隣に数カ所あるのは救いですが、やっていけるのか他人事ながら不安です。
 結局はデジタルデータとして生き続けられる音楽は、ネット配信という活路を見いだし、レコード会社(?)は生存の道を見いだしているわけですが、小売りの影響は深刻ですね。
 だからといって、以前ほど買わなくなったわけです。しかも、音楽番組なんて今年一年見てないです(汗)。そもそも、そういう生活習慣も大きな問題なのでしょうね。
 で、おお振りのサントラ・・・(・∀・)イイ!!。初回特典もゲットできましたし。曲を聴くとそのシーンがフラッシュバックします。アニメも終わって、サントラやCDを聴きながら「あの日」を振り返ったりしています。

 ちなみに、この外為どっとコムのバーチャルFXで「だめ狼」を検索するとだめ狼の順位が分かりますw。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング