なんかサイトが重いような気がしています。

 気のせい・・・かと思っていたのですが、ここ半月、CPU使用率が上がっているような気がします。独自ソフトの採用などの影響では無いかとも思ったのですが、利用率と稼働率を考えると大した相関は無いと思うので、原因は別にあるのかと・・・。
 一つのレン鯖で複数のドメインを運用していますから多少負荷が高くなるのは仕方ないと思っていましたが・・・。まぁ、以前と比べて維持費が1/5程度になっているので仕方ないとは思いますがw。ほとんど趣味なのであんまりお金かけられません(笑)、何一つ儲かっていませんからw。
 でも、この負荷が続くようならサーバの分割も必要かも知れないですね。自分ですらアクセスして見ることが出来ていないので。
 そんなこんなで、いろいろと対策を始めてみました。様子を見てどうするか考えます。