小物作り。

 これをご覧になっている皆さんも、何かを始めようとするとその準備に忙しい想いをすることがあるでしょう。そして、その付帯する準備もかなりあることも・・・。どうでも良い準備ならばしなくて済みますが、そうにもならないものはかなりの労力を使います。
 だめ狼も職業(サラリー)エンジニアだったころ、サービスを立ち上げるのに、

  • 計画策定
  • 事業計画準備
  • 提案書・カタログ作成
  • 契約書作成
  • 見積書作成
  • 各種規約作成
  • システム本体の準備
  • 関連システムの準備
  • プレスリリース・広報準備

 などなどを行っていました。システムだけでも手一杯になるんですけどねぇ・・・。
 さて、SNS等のサービスの試験をしていますが、それに必要不可欠な利用規約とプライバシーポリシーの策定をしてみました。まぁ、それなりのものになった気がしますが、専門家のアドバイスも欲しいところです。あとは事業ドメインでもあった個人情報保護指針策定などもありますが・・・。こういったルールはローカルで行う分には良いのですが、グローバルに展開しようとした場合、各国の法律等の規制によりいろいろと変わってくるところもあり、実に面倒です。世界に・・・というよりも、目先の国内に・・・というのが日本のビジネススタイルでしょう。
 しかし、世界的ベンチャーはサービスインの時点で世界戦略を練っているケースがほとんどでしょう。世界に出すためにはどのようにしたらよいのか・・・を初めから、ソフトウエア的に、そして組織的に、ルール的にも考慮するのが常識と化しています。
 さて、今後日本で起業しようとしている人にも、そして企業で新規事業やサービスを立ち上げようとしている人にも念頭に置いて欲しいことは、プレス対応と国際展開に関する点です。ぜひ、忘れないでください。そして誰もがあこがれる夢を実現して欲しいと願っています。

we are dreampresenters!

なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング


[PR]知られざる筋肉鍛錬法!マシンもバーベルも不要!サプリメントも不要!ステロイドも不要!著者は、日本初の「スロートレーニング」サイトを運営していた名物オーナーです(写真の男)。
[PR]狼、生きろ!ブタは死ね!君もIT時代の「蘇る金狼」になれる!1日15分で、ガッチリとした鎧のような筋肉を付けるチューブトレーニング