今日のアクアリウム(10/3)

 アクアリスト御用達「チャーム(楽天市場店/本店)さん」から通販でかった商品が到着しました。しかも朝8:30分にw。何かと思ったよ( ´Д`)。
 サービス品で溶岩ろ材をいただきましたが、使い道は未定orz。
 さて、物件一覧です。

ジェックス コンパクトスリムホットパック 65
GEX ヒーターカバーS
EHEIM2灯式ライト30 (4in1付)
ひかりクレストプレコ 65g
ひかりクレスト コリドラス 70g
シュリンプフードむらがり
水抜き・水合わせキット

 メダカしかいないのに、プレコ用とコリドラス用とシュリンプ用のエサをゲットするのは如何なモノかとは思いますが、今月中にオトシン君が入居予定ということもあり、ついでに注文です。多分、このセット・・・半年以上持つような気がします。まだ、第1プラントのおまけのエサの一パック目が残っているのでw(計3パック集まったorz)。
 ということもあり、断熱壁兼バックスクリーンをさくさくと作ります。はっきり言ってダンパネ、一枚で良かった・・・。そして、アルミレジャーシートも・・・。余ったモノどうしようか・・・? 第1プラントは三面ガードとなるので、縦横高さを測って合うようにパネルを切ります。大枠を切って、側面部分はカッターで切り込みを入れるだけにし、底を山折りにするといい感じになります。あとは、断熱材部分には両面テープを張り付けるようにします。実際にシートを貼り付ける時は、パネルを曲げたままで張るようにしないと、曲がらなくなったりするので要注意。
 だめ狼は水槽面にも両面テープを貼りましたが・・・、ビミョー。テープノリか別のモノで固定すると目立たないと思います。効果のほどは・・・まだ1時間も経っていないのでよくわかりません。
 さて、その前後で水替え用の水の準備と水質測定をしました。テトラ 5in1試験紙(淡水用)で測った結果は

pH 6.4
KH 0
GH <=3
亜硝酸 <1
硝酸塩 <20

 まぁ、至って変化無し?
 そして、第1プラントは大工事と引っ越しのために水を2/3抜きました。カボンバウィローモス・ネットと石を撤去、そして、メダカ掬い(・∀・)。こいつらすばしっこいので。何もいなくなったら、底床の掃除です。はっきり言って底面クリーナーは使いません。エアーポンプ用のビニールホースでせっせっと吸い出しです。実は、第2プラントは底面クリーナーでも良いのですが、第1プラントは高さ20センチ(実際の水の高さは15センチ)で水量も少ないので効率が悪いのです。で、ちまちまちまちまちまちまちまちま・・・と吸い出し、デジタル温度計、逆サーモ、サーモのセンサー設置、ヒーターの設置をしました。小さいのにいろいろ入ってごっちゃごちゃorz。あと、第2プラントからオートフィルターAX―30を移転交換しました。本当は両方に設置したかったのですが、お金無いので今回はパス(汗)。
 さて、再整備に伴い、水草の移設やシュリンプハウスの準備をします。カボンバは根を張ってました(笑)。そして、ウィローモスは倍くらいの大きさです。半分くらいむしってシュリンプハウスの材料とします。
 第2プラントの方が大きいのでカボンバ3本を移設、シュリンプハウスは大小一個ずつとします。シュリンプハウス用のウィローモスはほぐして千切って細かくします(その方が良いとどっかのサイトに書いてあったような・・・)。で、これをネットに乗っけて釣り糸でグルグルと巻き付けて完成。至って簡単(^ω^)。問題なのは、それでも余ったウィローモス。ウィローモス・ネットも正直じゃまくさくなってきました(汗)。本当に増えるんだ・・・CO2も無く、ひかりだけなのに。
 さて、一通り準備が出来たら、シュリンプハウスをプラントに沈めます。あとは、少し残しておいた第1プラントの水を戻し入れ、全体量の1/2水交換となるようにします。ついでに第2プラントも半分程度の水交換をします(一ヶ月ぶりくらい?)。
 途中、カボンバが浮き上がってきましたが、根っこが原因ぽく第1プラント用は切り落とし、第2プラントは手を入れるとあふれそうなのでパス。水を張ったこの時点で第2プラントにヒーターをセットするのを忘れていたことが判明orz。
 一段落するのに3時間かかりました( ´Д`)。
 エーハイムライトの蛍光管はNEC製ですね・・・。ちなみに、タイマーとはつなげていません。実はコンセントとケープリングの問題で当面手動に妥協しました。
購入前に気になったのですが、ライトリフトが標準付属ですが・・・高さが不明で。実際に測ってみると6センチちょいといったところでしょうか。
 最後に、プラケに入れられたメダカたち・・・。これはこれで可愛い(^o^)。補足があればまた追加します(笑)。
で、水槽たちの今は・・・。

 第1プラント。あまったウィローモス・ネットを沈めたけど・・・失敗のような。第2プラントへお引っ越しさせようかな。

 もしかすると初公開? これが第2プラント、そして、これがヒーターを忘れた水槽。なんといっても殺風景。そのうち、ウィローモスとカボンバが育ってくれるでしょう・・・。
今回の出費

・通販合計 10,530-


今回合計 10,530-
今までの総計(33,268-)


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息