今日のアクアリウム(10/1)

 10月に入りました。今月末には毛布をかぶって寝る日になるでしょう・・・。ってか、寒くなります。そう、ヒーターの季節に入りました。第1プラントと何も入っていない第2プラントorzと2機分必要なわけで、結構お金がかかるモノですね。というわけで、アクアリスト御用達「チャーム(楽天市場店/本店)さん」から通販で注文しちゃいました。火曜くらいには届くでしょう。届いたら水槽をばらして設置作業ですが、機器レビューもしちゃいます♪ なので今日はさわりだけ。
 ヒーター選びはどうしてます? だめ狼は初め、一体型にしようと思っていました。ついでだから全部テトラでそろえようかとも。でも、いろいろ考えていくと独立型(セパレート型)セット品と一体型の価格の差を感じなくなっていました。そして今回買ったヒーターは一体型ではなく独立型セット品「ジェックス コンパクトスリムホットパック 65」です。こちらの方がコストパフォーマンスが(・∀・)イイ!!わけです。ヒーターの寿命はメーカー公称一年程度のようです。壊れるときは壊れるそうなので、予備は欲しいところですね・・・。今回のポイントは

・意外に安かった(65w 2,460円)
・ヒーター部だけ取り替え可能(当然か・・・)
・サーモは最大300wまで対応(大型に買い換えても余裕(^ω^))
・病気対策に水温コントロールできる
・取り替え可能だからヒーターの予備を常備できる
・配線が( ゚Д゚)マンドクセー
・サーモがあるだけ邪魔

 あとは「空だき防止機能の装備」でしょうか。いざというときの保険みたいなモノですね。当然、カバーも頼みました。うちの小型水槽にはいろいろ入れるとそれだけでいっぱいいっぱいなのでこまります。
 届く前に保温パネルを自作し、水を作り、セットするときにはシュリンプハウス建造(モス張り付け)とメダカ引っ越しをする予定ですo(^-^)o。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息