その 文具たちと…。

[記事]「文具王」が推奨する使って得する最新文具 – 日経ビジネス Associe(アソシエ)
[記事]“成功文具”で「効率化」「意欲アップ」を図れ – 日経ビジネス Associe(アソシエ)
 文具をそろえたからといって、仕事が出来るわけでもないのですが、良い道具を使うことは、作業効率の向上だけでなく、精神的に満ち足りると言うことが期待できます。そして、それかポジティブフィードバックにつながるわけです。ここで、目的をはき違えたら本末転倒ですが・・・。
 最近の大量筆記はMPだとドクターグリップ(0.5)、グラフギア500(0.4)、ステッドラー925-25(0.5)の順に使用しています。毒栗は侮っていました。個人的にはαゲルより使いやすいと思います。多機能ペンもドクターグリップを投入していますが、他の多機能ペンのインク消費を優先しているため、出番少なめです(笑)。
 シャーボX(TS10、グラファイト)も、芯の消費をしていかないとなので・・・。いろいろあるのも困りものです(笑)。でも、少ないといざというときに使えなかったり、気分で使い分けるというのも難しいので・・・。