その ボールペンと出会ってから…。

 思えば、2008年2月2日(その シャーボXは…。)に「シャーボX」を手にし、そんなに使わなかった一年でした(汗)。
 ジェル黒1、ジェル赤1しか消費していない気がします(汗)。シャープと青は換装していないので・・・購入したときにセットアップしたままです。
 ぶっちゃけ、大量筆記に向かないですし、書きやすいジェル芯のコストパフォーマンスは良くないというのが個人的な理由。あと、万年筆の使用頻度が高くなり、そっちがメインになったことも背景にあります。万年筆の方が大量筆記というか、アイデア出しによく使っているので・・・。ちょこちょこペン字もしていますし。
 でも、外出するときはかならず「シャーボX」を持っていきます。ボールペンの方が大概の状況下で使用できますし、マルチペンなので役にたっています。
 この辺はなんか上手く棲み分けられているのかな・・・と思いますが、それだけだったらこんな高のじゃなくても・・・と言う気がしたりしなかったり。LAMYの方が安いんですよね(汗)。