その 持って行かれてからわかるものは…。

「ちくしょー、持って行かれた・・・」
by 鋼の錬金術師 エドワード・エルリック

 別にエドだけの台詞ではありませんが、だめ狼も10月の爆下げで強制ロスカットで退場状態に陥りましたが、その間それどころの騒ぎでもありませんでしたが、原因と結果の分析をそれなりに行って、11月の後半には最終報告をとりまとめました。
 博打やゲームとして取り組むのか、資産運用として取り組むのか、また、長期か短期かによっていろいろと考えるところは違いますし、先生方のアドバイスも変わっています。
 ということで、強制ロスカットでポジションが無くなったら、口座もすっきりしましたが、気持ちもすっきりしました。
 景気悪化は予想していた物の、この急激な落下が数週間単位で押し寄せているのが凄いことですね。一説では100年に一度という、このような状況の中で相場に関われるというのは幸運なのか不幸なのか、個人の感じ方に寄りますね。だめ狼的には「幸運」だと思っています。
 だって、頑張っても今後こんな状況はなかなかに遭遇することは出来ませんから。
 現在続いている乱高下の中で、持って行かれた方もいらっしゃると思いますが、そこから学ぶことも結構あります。それらを活かして、今後の相場戦略・・・というより、資産運用戦略を実行できるよう、頑張っていきましょう。