その 今日のだめ狼は…。

 金融安定化法案にあまり期待していないだめ狼です。これ、目下みんなが期待しているほどの効力を持つと思いますか? 全文読んでいないのでなんとも言えないのですが・・・。SOX法ですらも結局は改正で縛りが弱くなったくらいですし。いずれにしろ、手が必要であることはだめ狼も思うところです。するべき対策は何か、問題は何かを見誤ると、あとあと大変なことになりますし、むしろ今がその状況になっているのかも知れません。
 昨日はサイト作成などを頼まれている飲食店にいってお話をしてきました。今日はそのまとめやサイトの公開などをちまちまとしていました。飲食店向けのバイブルというか本を読んだりもしたのですが、考えることはみんな同じのようですね。事業計画作成や広報などはしてきているので本にはない具体的なアドバイスなどが出来るのは強みとなっていますが。
 さてさて、昨日はサイトの話、マーケティング、メディアミックス戦略、内部効率化、ルール作り、文書化、メニュー改善、などなど。
 集客力について詳しく聞いてきたんですけど・・・、正直ちょっと見くびっていました(汗)。
 「今新宿なんだけど、これから最終便でそっち行くと12時くらいになりそうなんだけど、鍋予約していていい?」
 というお客さんが存在することが判明(汗)。「いくら出して鍋食いに来てるんじゃ」と心の中で突っ込みつつも、概要を聴いてきました(汗)。仕事のついでか鍋だけのためかまでは判断する材料もないですし、判定したところで今は意味がないので(今後のことはありますけど)。後は、ビール会社との戦略やら、年末に向けての流れなど。
 一ヶ月分の管理会計のデータも確認したかったところですが、準備が出来ていなかったのでまた今度と言うことに。ちょうとメニューの見直しにも取りかかるのでかなり役に立ってくれるはずなんですけど。
 あとは、説明するときに使う資料なども整理しつつ。これをまとめてパッケージングすると、楽になります(笑)。
 だめ狼的には ITを包含した上でBTC(Business Transformation Consulting)/BPC(Business Process Consulting)と言うところが主務となって来つつあるので、がんばりどころです。