その 昔の記憶を…。

 だめ狼は高校の頃は、まぁまじめでした。一応皆勤賞もらってるくらいで。
 部活は特にしてなかったのですが、同好会に入っていて、プログラムとかくんだり、図書館で情報システムのお勉強をしているガキでした。
 最近は、ダブルスクールしている高校生や大学生もなかり増えたような気がします。
 で、だめ狼の職場の近くにスクール(塾。公務員とか目指している子の指導をするようなところ)がありまして、夏休みに入って、毎日、結構ガキどもが多いです。自分がその頃は学校で補習とか、ごろごろだらだらだったので、最近の子はがんばっているなぁと思いつつ、就職難の綾利を受けているのかとも思ったり。がんばれがんばれと心の中で頭をなでてあげる優しいだめ狼です。実際にしたら捕まります(爆)。
 だめ狼の学校は総合高校だったので普通科もあればだめ狼が行っていた職業系も入っています。職業系も、進学、就職、公務員と3つのコースに分けて就職進学指導が行われていました。で、身の回りではあんまり、ダブルスクールや塾に行っている話をあまり(ほとんど)聞かなかったので。
 でも後輩の姿を見ると、当時でも行っていた子がいたかもですね。