[百均専科]ステープラの針取り。

 ステープラー(ホッチキス)の針をとるのはなかなから面倒だったりします。
 最近では紙同士で綴じる方法や、がちゃ玉(紙製)などもあり、廃棄するときに楽になりました。ステープラはランニングコストは安いのですが、廃棄コストは面倒で、利用した場合のTCOを考えるといささかどうかと思います。ステープラで綴じている書類をシュレッド出来るシュレッダーもありますが、リサイクルを考えるとどうしてもこんな物を紛れ込ませたくはありません。シュレッダーにかけた純粋な紙はリサイクル可能なのです。燃えるゴミではありません。でも、自治体や業者によってこれがまちまちというのも解せないのですが・・・。
 で、針をとるのが楽であれば少しはましになると思います。
ステープラー リムーバ。
 と言うわけで、百均でうっていたこれ(リーガルパッドの上のペンチのような物)。便利便利。さくさくとれます(笑)。これで、エコロジカルな生活になります。105円で買える物にも当たり外れはありますが、これはかなりの便利アイテムではないでしょうか。バイト先ではやっていたので買ったのですが、やっぱり便利です。あと、ポマードや化粧品を詰め替えるための注射器の物や、除光液は結構使い勝手がよいので別途取り上げたいと思っています。