母艦の整備。

 現在の母艦(MAGI-03)が就役して4年くらい経つので、ハードディスクの換装についていろいろと調査を始めました。しっかし、パソコンなんて久々なのですべてに於いて浦島太郎状態を自覚しました。まぁ、サーバシステムに於いてもそうなのでしょう(汗)。再勉強せねば・・・です。
 現存の主要構成は、インテルD865GLCLマザーにPen4 2.60CGHz(with HT)、メモリー1G(Dual-channel)、HDD(UltraATA100) 120GBというまぁまぁな構成のため、容量の逼迫以外はさほど困っていません。まぁ、動画編集はかなり厳しいですが。
 ATA100のハードディスクで延命するよりは、SATAだとは思うのですが、4年前と思うと対応していないと思っていたのですが、仕様を読んでみると使えるらしい(但しSATA 150)。お前っていいやつじゃないか(・∀・)!
 ということで500GBへの換装がぐっと現実味を帯びてきました。格安もあるのですが、どう控えめに見てもサムスンぽいので、却下。最低でもWD、出来ればシーゲートがHGSあたりを予定しています。
 問題となっているのは環境のお引っ越し。前回(4年前)も3日くらいかかったので、今回も同等程度を考えています。3連休に一気に行うか、その前から対処するかを気にしています。
 ソフトだけでも無駄に100くらいは入っているので、そのまま環境を持って行くよりは再インストールした方がすっきりして気持ちよくなりそうなので。
以下俺メモ。

Top Technical Issue — インテルR デスクトップ・ボード D865GLC 製品サポート
製品仕様 — インテルR デスクトップボード D865GLC 製品サポート
Desktop Boards – Hard Disk Drive Problems
IntelR Desktop Board D865GLC – Frequently Asked Questions
How to enable 48-bit Logical Block Addressing support for ATAPI disk drives in Windows XP
Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?
Tamutamu: ハードディスク(HDD)交換
OSのインストール – Windows XPのセットアップ(1)
シルアルATA と BigDrive – 教えて!goo
実験 : 137Gbytes超IDEディスクの正しい使い方
インテルR マトリックス・ストレージ・テクノロジー?Floppy Configuration Utility – IntelR Matrix Storage Manager