今日のアクアリウム(10/21)。

 今日は昼から換水作業です。気温が低くなってきたので、夜に換水をするのが億劫ですし、水温差もあるので・・・。今日で水槽クーラーを撤去しました。動作水温に一週間達しなかったのでもういいか、みたいな。
 オトシン君が★になって以降、他の犠牲はありませんが、以前油断が出来ないのは、タブレットを食べている感じがしないからです。アカヒレ君もミナミ君も犠牲が出てないのは幸いです。
戦利品。 さて、今日は近くのペット屋さんが全品20%Offのセールをやっているということで、のこのこと行ってきました。日頃でも、(だめ狼の住んでいる地方としては)安いところなのですが、20%Offは大きい。鉛巻き水草は198円ですよ、そこの奥さん!
 ということで、パールグラスとヘアーグラスショートと、スターレンジ(謎)あたりを購入。どれも198円(笑)。あとパーツ類です。発酵式に酸化炭素添加システム用に。二股分岐を2個、逆止弁1、アカヒレ4匹。
 そして、ホームセンターでハイポネックス開花促進用180mlを。これは窒素・リン酸・カリが0-6-4で配合されている物です。
 窒素分が少ないのでコケコケのリスクか少し少ないといえます(このネタは別記します)。
 そして、百均で900ml入る容器を買ってきました。ピーンときたあなたは勘が鋭い。ボトルアクアをしようと思ってのことです。第3プラントでも十分卓上アクア出来ているのですが、殺風景であることと、勉強机にも置いてみようかと思って。いざというときのプレゼント用品にもなります(笑)。「72*2+105+α」円・・・250円ちょっとです。どこぞの「コッピ○(800-over)」と同じような物なんですけどね・・・。でも、見ていると和みます(*´д`;)…。
 で、買ってきたアカヒレは2匹は第3プラントへ、2匹はボトルへ行ってもらいました。水草たちはばらさずに、第2プラントに投入です。ミナミ君達に異状が発生した場合は、第1プラントに避難させられるようにした配慮です。しばらく置いて大丈夫だったら、次回の換水の時にばらすようにします。素焼きポットに植えるのも良いですし、生きる楽しみが出来ました。
今回の出費

・ペット屋さんで1,760-
・HCでハイポネックス 557-
・100均でボトルを105-
(今回合計2,422-)


2007年度総計(13,619-)
2006年度総計(40,769-) ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!