その 公約への期待は…。

[記事]NIKKEI NET マネー&マーケット:特集-政権交代と市場 (8/23)民主・鳩山氏、新規国債「増やさない」 核「持ち込ませず」

 国債の新規発行を抑えるとか、いろいろと眉唾のことが書かれていますが、自民のよりかは、なんか魅力的に見えますね。現実性は(謎)ですが。だからといって、経済界バックの自民公約にはこりごりですが・・・。

 さて、

同党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で、年金問題解決に2年間、集中的に取り組む方針を表明。コンピューター上の年金記録と紙台帳の全件照合を「速やかに開始する」とした。

 大きく出ましたね「全件照合」。仕事がちまたに増えるのは非常に喜ばしいのですが(これ、公共事業ですよ)、どこからそれだけのコストを出すのか・・・。どうせ、格安入札でとったところが、パート求人をだして、ワーキングプアを産むという構図は変わらないと思いますが、このご時世、仕事があることでも十分とも思えます。

 橋本さん当たりで国債の発行中止とかやっていたような気がしますが、ちゃんとやってもらいたいかな~。でも、発行しないと財源足りないと思いますが、どうっすか?