DoCoMo PHS来年一月終了へ。

 年内に終了と思いきや、来年一月に終了となっていますね。希望者にはFOMA端末を無償提供と。想定の範囲内(古)。

( ̄ー ̄)ニヤリ「タダでくれる?!。」
お得な話は聞き逃さない勇者だった。

 一人ファミ割りのために維持しているPHS回線があるので、今でも機種変更2万円割引が使えますが、こういったインフラ廃止では期限間近になると無償提供が常となっているので停波まで持ち続けるつもりでいましたけど。HIGH-SPEED端末(HSDPA対応端末)を利用した64kbpsパケット通信を、4200円の定額で提供とニュースにはありますが、どうなるんでしょうね。パケホーダイ(imode)+64kbpsパケット通信で4200円になれば御の字ですが・・・4096+4200の8300円くらいで提供というのも考えられますけど・・・。
 よく考えるとFOMAのエリアと通話品質って上がりましたよね? 俺はFOMA導入は比較的遅く、P2102Vから使っていたわけですが、そのころから比べると良くなりました。当時、県庁まで徒歩15分位なのに、圏外でしたから。今のらくらくホンIIIも触りましたが、シンビアンOSなのにだいぶ軽快に動作するのでちょっと驚いたりしました。着実に進歩しています。auもW51SHはまぁさわれなくもないレスポンスで。W21SAはもっさりしすぎて辛かったなぁ(C5001T?はもっとひどかったが)。でも、J-PHONEのメール機能はまだ優れていたと思います(not Vodafone/softbank mobile)。
 でも、何より一番DoCoMo FOMA端末から離れられないカラダになったのはマルチタスク(これがTMというのは考え物だが)。これ無しの生活が考えられない(`・ω・´)シャキーン。あと端末などの作りなどはmovaからのキャッチアップをさらに進めて欲しいところです。データリンクソフトでユーザ辞書編集が出来ないのが何よりの苦痛なので。