税務署からの手紙。

税務署からの手紙「e-TAXよろしくぽ」 はい、確定申告時期に突入しました。税務署から「e-TAXよろしくぽ」とお手紙(写真)をもらいました。
 この時期、会計事務所などは修羅場とかす所もあります(真の修羅場は5月末だったりします)。2月中は基本的にさほど問題なく進みますが、3月の締め切り間際になると、どこも忙しい事になっているようですね。
 さて、夏休みの宿題を31日に纏めてやっていたあなた、3月15日に出せばいいやと思っていませんか? いざとなったら郵便局へどぞー。確定申告書は郵送申告と時間外受付箱へのぶち込みもOKなので、15日の夜に郵便局で日付印押してもらうのもセーフみたい(国税庁のHPに当日日付印ならいいらしいとのっていたのでw)。
 そんなことより、もっと楽なのがe-TAX。国税電子申告・納税システムというものです。
 平たく言うと24時間、申告や納税に関する手続きをすることが出来ます。ちなみに、納付になっている場合で、一度振替納税手続きをしている場合は面倒なことなくe-TAXで申告して納付待ちをすることが出来ます(Pay-easyで納付も可能)。郵便局で15日の押印を待つよりも、家にいながら楽に15日23時50分台に手続きを取ることが可能ですし、土日祝日関係なく、交通時間も無関係になります。
 ただ、e-TAXの問題は

  • 住基台帳カードが必要(要証明書)
  • カードリーダ/ライタが必要
  • 書類は郵送(要プリンタ)
  • 押印が欲しい場合は返信用封筒も必要
  • 利用者が恐ろしく少ない

 ということでしょうか。住基カードは簡単に取得できます。証明書込みで1000円程度のはずでしょう。或る意味もっともハードルが高いと思われるのは「カードリーダ/ライタ」がそこいらで売っていないことです。ちなみに、だめ狼が住んでいる所(一応県庁所在地)では、一切見たことがないです。源泉徴収票や支払調書等、医療費控除等関係書類は郵送する必要があります。
 そして利用者が恐ろしく少ない・・・。ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、「2005年度分の確定申告や納税など総手続き件数の利用率は全国で1%未満」です(笑)。笑えませんね~。税金で作っていますからね・・・。
 何はともあれ、前年に電子申告した人には写真のようなものが届いていると思います。紙で申告した方は確定申告票(キット)が届いているかと思います。
 2回目からは送付用封筒が送ってくるのが嬉しいものですね。去年は無かった(一回目だったので送ってこなかった)様な気がしますから。ただ、紙で申告しようと思っても頼まない限り用紙を送ってこないので、要注意です(笑)。
 税務行政は全国一律ですから、だめ狼の地域だけではないと思いますが、税務署・確定申告センターでも電子申告が出来ると案内がありました。ただし予約制。利用者番号(通知書)・住基カード・FDをもってこいと書いています。平成18年分を税務署で電子申告したい方は今月23日迄に利用開始手続きをとれば、何とか期限までに間に合いそうですお。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング


[PR]◇あのJCBから金利8.00%からのローンカード『firstloan+』新登場!◇
[PR]《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード