今日のアクアリウム(10/6)

 オトシン君はなんとか初日(初夜)を乗り越え、元気にハグハグしています。ただ、オトシン突然死症を勘案すると一ヶ月は予断を許しそうもないです。何はともあれ、30cm10L水槽にオトシン君2匹と石巻貝君2匹は多そうなので、石巻貝君はプランター・ビオトープへお引っ越ししてもらうことを考えています。
 石巻貝君・・・60cm水槽で1匹程度・・・らしい。オトシンとエサの競合が気にかかるわけですが、なによりも石巻貝君、ソイルに潜ります・・・( ´Д`)。エサ不足でもそういった挙動をするらしいのですが・・・、意味不明です。実は写真撮ってるときに何を思い立ったのか、石巻貝君がのそのそとはい出てきて活動開始・・・。寝てたの( ・ω・)?
 で、コケ、結構良い感じに取れています(・∀・)イイ!!。これにはちょっとびっくりです。ヒゲゴケにもオトシン君は突撃してくれています・・・。この調子だと、日曜にはプレコ用のエサを入れ始めた方が良いのでしょうか・・・。
 これは第2プラント・・・。いまは微妙です。生体がなにもいません。やっぱり、ハーフベアタンクw。エビ(ビーシュリンプ・レッドビーシュリンプ)とコリドラス・ピグマエウス(チビコリ)の招聘を考えているので、各プラントの入居状況とコントロールを考えていきたいですね。実はこの水槽に新規でオートフィルターAX―30を設置することを考えていたのですが、第1プラント(PL-32;10L)で良い感じ、第2プラントは16L程度となるともしかすると実際生体が入ると力不足なのではないかと考えるようになってきました。そこで実はエーハイムを・・・と皆さんが歩んでいるものをいっそのこと入れた方がコストパフォーマンスが・・・と。ただ、置き場所が・・・・。
 これがいま2匹だけ入っている卓上メダカ水槽。1000-です(うそ)。でも、こういうの好きですが、もうちょっと大きな容器を探しています。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息