今日のアクアリウム(10/5:ほうれん草/水替え後記編)

 小型水槽、二機運用ですでに三万円も使ってしまっている事実は如何なモノかと(汗)。ライト・ヒーター類の価格が高いですね。しかも蛍光管とヒーターは消耗品ときたもんだorz。なんかね、ハムスターの方が安く済むんじゃないかってくらいww。こんだけ投資してまだメダカ4匹ってもうorz。
 そうそう、ベランダで育て始めたほうれん草ですが、本葉がちらほらと見えるようになってきました。そろそろ間引きでしょうか。
 さて、プラケに入れたメダカはいまもテーブルの上に置いてあります。これはこれで(・∀・)イイ!!のですが、1リットルの水に4匹はさすがにかわいそうなので、プランターに放してあげようと思います。追加で4匹飼って繁殖がてらに入れようか・・・。そして、ミナミ君(ミナミヌマエビ)も入れたいのですが、近所では一匹105円です。キロ単位で欲しいモノでもないので・・・。
 火曜に行った水槽環境再整備事業ですが、実は後記があるのです。オートフィルターAX―30の説明書を読むとわかるのですが「再セットは水を抜いてから・・・」となっているのです。今回、内容をばらさず移設の場合当然水が入っているのですが、この状態で再セットすると循環しません(だめ狼の場合は)。そうしたときどうするか・・・。これは、ホース内に余計な水がなくす方法もありますし、タンクを上下に持ち上げたりすると吸水が始まる場合もあります。これ以外のパターンもあり、その際は水中モーターの上部コネクタを外し水を入れます。そして水中でコネクタをつないで、直ぐに電源を入れるとうまく回る場合があります。どうしようもないときは水をすべて抜くことになってしまうでしょう。
 そして、水温。何故か今週は暑いのでその所為もあるのでしょうけど・・・。外掛式と外部式では後者が不利です。それは、パイプと本体の大きさですね。これにより夏は加熱され冬は冷却されます。その際はあまったアルミ保温シートを本体とホースにそれなりに巻き付けます。気持ち違うぐらいにしかなりませんが、「無いよりかはまし」といったところでしょうか。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息