シュリンプハウス建造


ウィローモス、すくすく成長中(汗)。

 シュリンプハウスを作ってみました。塩ビパイプ(2m)を買えば沢山作れますが、のこぎりがなかったので加工済みパーツを使用しました(買ったパーツにいては過去の記事を)。で、のこぎりですが、ちゃっちいの、百均で発見してしまったorz。そして鉢底シートもorz。
 で、原材料についてですが、塩ビパイプを切って作ったらどうなるでしょうか・・・。計算してみましょう。なおサイズはだめ狼規格シュリンプハウスM型(6個サイズ)おにぎりとして計算します。

塩ビパイプ 2m(2000mm/55mm = 36個) 210
鉢底シート2枚(6個製造可能) 105

315円で、シュリンプハウスM型(6個サイズ)おにぎりが6個作れる計算です。主材料費用は@52.5円程度でしょうか。接着にグルーガンを使ったとしても、70円かからない位で製造可能だと思います。ようは、百均でのこぎり買っても十分にペイできます。手間さえ考えなければ・・・興味。
 さてだめ狼のパーツそろえの場合・・・

塩ビパイプ(6個 55mm) 40-*6=240
鉢底シート/■\一個あたりの単価 20

よって260円かかっていますヽ(`Д´)ノウワァァァン。なんてこった。正直パイプを持って帰る方法が無かったので仕方ないのかも知れませんが・・・。
 最初は素直に釣り糸で止めていましたが、止めづらいのでホットボンドで強制的にくっつけてしまいました。何か溶け出さないか不安なので、強度を含めて水を入れたプラケで様子見です。ウィローモスは購入当初より倍くらいになってきたので、中身を出すときにばらそうかと思っています。それを巻き付けようと。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息