テストフィッシュを入れてみる。

投入日:2006/08/29.
 とりあえず、黒メダカを8匹かってきました(200)。なんか頼りないメダカたちです・・・orz。案の定、水あわせの途中で一匹★に。そして、その日の夜までにもう一匹★にorz。水は酸性に傾いているのはわかるのですが、その影響か?!
 そして、翌朝までにもう一匹★にヽ(`Д´)ノウワァァァン。でも、水槽内には4匹しか見あたらない
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。
 こんなことは初めてです。いままでメダカでこんなに死者(死魚)を出したことがないのでこっちがおろおろしますよ。
 テストフィッシュを導入することで、ろ過バクテリアの増加と水質安定を目指します。ろ過バクテリアは実際に糞だのが無いと発生せずに、発生して安定するまでに時間がかかるので比較的丈夫な魚を投入するわけです。また、他に稼働中の水槽があればそこから水を持ってきてセットすれば立ち上がりが早くなりますし、濾過器を稼働中の水槽で先に回しておけばろ過バクテリアの定着も早く進むことでしょう。
今回合計 200-
(記載忘れの水温計・アミ・ピペット 547-)
今までの総計(6,924-)


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息
[PR]狼、生きろ!ブタは死ね!君もIT時代の「蘇る金狼」になれる!1日15分で、ガッチリとした鎧のような筋肉を付けるチューブトレーニング