今日のだめ狼?

[PR]4つの安心サポート ~一人一人が心身ともに健康で安心して働けるように~ 【アデコ】
 はっきり言って、今日は愚痴ww。これでも、だいぶ落ち着きましたので。
 過日にモバイト.comの登録に行ってきました。派遣業も最近はメジャーになりましたので、わかっているつもりではありましたが・・・。「せまっ」・・・とw。
 まぁ、「人を使ってピンハネして儲かっているから好きになれない」と某見なし公務員の方がいっていましたが、激しく同意なのですが。故に、狭くても良いわけですし、派遣は結構儲かるんですよね(派遣事業者は)。で、一般派遣の場合は派遣労働者300人に一人、管理者が必要というのを昔勉強したことがあります。
 閑話休題・・・?
 なんだか・・・まるで、コンビニの面接に来ている感じで・・・。期待はしていませんでしたが、それでも「|д°)?」の気もあったわけです。とどのつまり「あんたら、学生のバイト面接してるのか?」という感じでした。
 で、当然ながらモバイト.comのWebから登録していったのですが・・・。実際いって、
1.ビデオを見て
2.エントリーシート記入(記入ですよ)
3.そして面接(つーか説明?)
4.エントリーデータ入力(同じようなものをパソコンに自分で入力!)
 「Webで登録したデータはどこにいった!?( °Д°)ゴルァ!!」。三度手間ですよ? 実際、システム連動はしていないそうで・・・orz。
 だめ狼がケータイでバイト登録や求人、シフト管理など企画していたときですら、こんなふざけたことは考えもしなかったのに。一般に(つーか、普通のサービス企画と運用なら)入力データを元に書類作成、本人確認後、エントリデータの確認と面接、そして追加修正データの反映・・・なわけです。てっきり、当然に出来ているだろうと思っていたのが大きな間違いで、自分の常識は他人の非常識なことでした。はい。
 さて、驚いた・・・というか、カルチャーショックというか・・・、初めて知ったのは・・・仕事をするまでのプロセスです。ケータイで確認してエントリするものだと思って「~ですよね?」といったら、「仕事できる日を教えて頂ければ、その日の仕事をご案内します」って・・・ぉぃぉぃ。この話を聞いた後は、「(時間の無駄だ・・・)質問? 無いです。」と切り上げてきました。
 ビジネスコンサルティング会社さんだの、某上場派遣会社の社長とお話しして事もありますが・・・、現場の人でここまで驚いたことは有りませんでした。タマタマだったのかも知れませんが、そのたまたまで企業の評価が行われるわけですし、当然登録にきたスタッフもしかりですね。いくら低レベルなところとはいえ、多少のわきまえは必要かと思いますか・・・違いますか? フランクなコミュニケーションといい加減は違いますよ? つっこみどころが多すぎて多すぎて・・・。もし、私が管理者だったら卒倒してますよ? 実は登録している人が知人にいて前評判は「ちょっと・・・」だったのですが、「ちょっと」で済ませられるのかと。
 さて、アントレセミナーで3月に某グッドウィルという会社の社長の講演を聴きました。ほほぅ、まぁそれなりの話はする人だなぁ・・・と。さぞ、立派な会社でしょうねぇと・・・。えぇ、きっと、さぞかし立派な会社でしょうww。コムスンの立ち上げ時にCMを50億かけて打てるほどですから。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息
[PR]狼、生きろ!ブタは死ね!君もIT時代の「蘇る金狼」になれる!1日15分で、ガッチリとした鎧のような筋肉を付けるチューブトレーニング