今日のアクアリウム(10/18)

 水曜は恒例、水替え日です。テトラ 5in1試験紙(淡水用)で測った結果は

Item 第1プラント 第2プラント
pH <=6.8 6.4
KH <=3 <=3
GH <=6 <=3
NO2 <0 <0
NO3 <50 <50

 硝酸塩の値が、異様に高い気がします・・・。今のところ、室内飼いのオトシン君もミナミ君も無事であります。大きく水替えは行わないので、各プラント1/5換水を実施です。あと、第1プラントでコケで悲惨な状態になっているカボンバ1本を切断、地下から生えてきた新芽を活かすことにします。あとは、プラケ水槽は1/2換水ですが・・・、ミナミ君無事なんですよね・・・。
 切断したカボンバは食酢で洗浄し、様子見です。
 このコケ問題、水質不安定という事でしょうか・・・やっぱり。ちなみに第2プラントは今まで2回、少ししか餌をあげていません(汗)。第1プラントもなかりカツカツで・・・、餌を入れるとオトシン君とミナミ君が・・・。とりわけ、いかにしてか安定するように努力したいところです。
 さて、この間各プラントに沈めたリシアマット、だいぶリシアが少なくなりましたorz。第2プラントはミナミ君は常にツマツマ・・・でも、被害は1/3Lostですんだのですが、第1プラントはなんかね、禿なんですよ、もう。「毛が~、毛がぁぁぁーー」というくらいに(w。2/3Lostです。


[PR]ノーローンならなんどでも1週間無利息