その 高速道路の渋滞を…。

 なんか、1000円高速の影響が今度のお盆連休も起こりそうですね。

 ゴールデンウィークはなかなかの悲惨さをうみましたが、今度はどうなることか。個人的には、一時的にするのは良いとは思いますが、恒久的な施策とか一年間を通した施策は困ったものだと思っています。

 一つは差額の問題。差額は国庫負担となってしまうために、高速道路を使わない人が、バカのように使っている人の分(1000円高速対象者)まで負担をするという、不条理な制度。

 次に、排気ガスと渋滞。健康にも精神的にも腹立たしい。

 基本的に、受益者負担が原則であり、こんなことをするなら、競合である鉄道等の旅客運輸関係へ補償しても良いくらいに感じますが。