その 数学の勉強を…。

だめ狼は、普通科じゃなかったので、微積や基礎解析といった専門的な授業はなく、数Iとかの範囲に含まれる知識程度でした。これが大学に入ってからの不幸の始まりのような気もしますが・・・。

 微積は単位が全然取れなくて苦労しました。微積・統計・線形代数が選択必修科目でうち8単位取れば良かったので、後者で頑張っていました。

 以前にもテーラー展開やマクローリン展開のネタを書いたことがあると思いますが、経済工学や金融工学ややたらに数学的知識(しかも高度な)が要求されたりします。

 そう、「外為どっとコム 」の鈴木さんのセミナーで、「~をフッシャー変換フーリエ変換(2009.07.16訂正)で云々・・・」ということを聞いて、「( ; ゚Д゚)はっ、こんなところで使うのか!」ということで、微積やらを復習しています。

 いや、ほんと苦手。∫とかΣとかね・・・。見ているだけで拒絶反応が(汗)。