試験終了

    ∧_∧l||l
   /⌒ヽ )つ”[厶卜ウ八ップ]
~(____)  [サソポール]
  【試験終了】     
  ∧∧∩
  ( ゚∀゚ )/ 今ここ!!
 ⊂   ノ 
  (つ ノ  
  (ノ 
 結果として、まぁ・・・そのね・・・、察しろと。
 (去年も同じ事しています(汗))
さぁて、反省会。
【総評】
 なんか出来たような出来なかったような不思議な気分になっています。なんか、このまま消えてしまいそうな感じ。
【午前】
  「あっ、そうそう、そんなのあったよね~」という感じの午前問題がありました。でも、労働安全衛生法なんてよんだこと無いです、ごめんなさい。意外と今回は計算問題が少なかったですが「はぁ?」というような不意を突いた感じの問題もありました。ISO 9001:2006 の妥当性の監査ポイントなんて気にとめたこと無かったですし。ISO 27001は基準解説書読んだので、大体はつかめたつもり・・・です。
【午後I】
 なんとか時間内に解くことが出来ました・・・。個人的に2と3はかんたんだったのですが、1が微妙。2はカード会社のシステムの話。クレオタにはかんたん問題でした。
【午後II】
 今年もやって参りました「漢字が書けない」パニック。「牽制」が書けずにどれだけ焦ったか。3200字ちょっとは書きました。ちなみに「問1」に挑戦しました。アイデンティティマネジメント・・・平たくいうとID管理/アカウント管理です。
 たぶん皆さんの会社でも、これは問題になると思いますが、学校とかは一大騒動になります。だめ狼が通っていた某大学は、新入生(学部・院生含めて)12000人規模になります。同様に、同じ人数が消えていきます。これを3月と4月に一気に処理しなければなりません。メールアカウントやシステムの利用権などの設定や、その管理体制、付与体制の職務分離など結構大変なんですよ。これを、某事例に当てはめてw。