年末という感じがしない年末。

 最近の年末はなんか、年末という感じがしない気がします。
 むかしは、近所のスーパーも開くのが3日や4日。元旦はどこもお休みだったものが、いまや24時間やっていますからね・・・。
 便利な時代になったものです。
 逆にそれが消費を牽引しているのかはよくわかりません。なんが分散されてちまちま使っているだけのような気もするのです。
 お店が売り上げを上げる方法として2つあります。

 一つは店舗を増やすこと。要は面を広げる戦略ですね。もう一つは営業時間を延ばすこと。これは、店舗を増やすのと同等の効果が期待できる上に、初期投資は低く済むので多くで取り上げられてます。むしろ、新規出店が厳しくなってきたからこそ取られている施策であります。
 正月初売りはどこいっても同じ感じだったのでぱっとしませんでした(但し、電気屋に限る)。でも、液晶テレビとか洗濯機とかビックリするくらい安かったですね。買いませんけど(汗)。