免許更新。

 以前、免許の更新にいってきました。この5年で4枚目です(笑)。あと5年で何回か書き換えたいですね(笑)。
 で、皆さんもご存じの通り「中型免許」というものができました。普通と大型だった物が、その間に一つ入った物です。改正前に取得した免許はそのままの条件で使用することが出来「中型免許(8t限定)」となりました。
 それでもって中型自動車というものは

大型自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車、小型特殊自動車以外の自動車で、次の条件のいずれかに該当し、1つも超えていない自動車。

  • 車両総重量が5,000kg以上11,000kg未満のもの
  • 最大積載量が3,000kg以上6,500kg未満のもの
  • 乗車定員が11人以上29人以下のもの

なお、改正施行前に受けた普通免許は、改正施行日以降、次の限定条件が付された中型免許とみなされる。これは従前の普通免許で運転できる自動車の範囲と同じである。

  • 車両総重量が8,000kg未満のもの
  • 最大積載量が5,000kg未満のもの
  • 乗車定員が10人以下のもの

(by wikipedia)

 まぁ、原付しか乗っていないのでこれらの条件なんて見る機会があんまり無いですし、気にしたこともありません(汗)。マイクロバスなんて運転する気もないですし。