タイミング。

 つねづね、タイミング激悪だと自分でも思いますが・・・。それはトレードにしても、仕事にしても。
 某所から「こんな仕事あるけど、しない?」といっても、こっちのENDが最長12/27とすると、受けられなかったりしました。ほぼ同時期に、某所のサイトリニューアル案件について出来そうなところの紹介依頼がありましたが・・・。だめ狼の近隣ではさほどメジャーなところは知りません。まぁ、過去の事例などを踏まえて「どういうところがある」ということと、この規模(同業他社のサイトをさして)の場合はいくらぐらいかと訊かれたので「だいたい・・・」とお答えしましたが・・・。
 サイトリニューアルというのは、単に業者選択が重要なわけではありません。当然ながら、業者選定は大切です。でも、業者に任せれば何とかなるという物でもないのが、キーなのです。目的や目標、ターゲッティングや運用、内部のとりまとめと折衝が当然必要なことですし、それら自体は業者ではどうしようもありません。ディレクターが関われるのはそれらのプロセスがスムーズに進む為の協力であって、「目的や目標、ターゲッティング」なんて自分たちが考えておく大切なことです。アドバイスは出来ますし、事例研究やそのプロセスで一緒に考えて悩むことはできます。が、答えを出すのは顧客でしかありません。顧客はディレクターの言いなりになるべきではありませんし、丸投げすべきでもありません。また、ディレクターは顧客の言いなりになるべきでもありません。同じ目標を共にするパートナーとして活動すべきなのです。どのみち、ディレクターを別にたてるか、業者に任せるかに因りますが、気をつけておくべき内容ではあります。
 さて、こういった点を簡単に説明したら「だめ狼、やらない?」と話が来たのですよ。時間とデザイナーが居ないので難しい・・・ということで、お流れ(多分)。
 ほんと、タイミング激悪( ´Д`)。
 ディレクションや業務プロセス改善についてもいろいろと勉強していますし、いくつかは試験実施(バイト先とかでw)してデータを集めて、ノウハウ化していますが、そういったことが多少相手の役にたったと思えば、まだ幸いですね。