機材の使用感。

 今回購入した機材の使用感をまとめておきたいと思います。
パワーハウス 特選溶岩砂4L
 5mm以下となっていますが、大きく見える粒も結構ありますし、ザルの目から流れ出る粒も結構あります。溶岩砂を洗うときバケツで米をとぐようには洗えなかったのと、大量に洗うことが現実的ではなかったので、ヤカンにセットする麦茶の煮出用のザル(?)で少しずつ入れて洗いました。で、細かい粒が結構流れ出てきます。
 比較的黒色で、落ち着いた感じなのですが、ソイル系の様なそろった粒でも真っ黒でもありません。なんか赤っぽい粒も混ざっています。
コトブキ 底面フィルター ボトムインフィルター300
 使用感も何も使い始めたばっかりなのでなんとも・・・ですが。ボックスタイプは確かに便利です。第3プラントは底蓋のないタイプですが、これと比べても設置時の気苦労はありません。パイプですが、組み合わせ方が分かりづらいです。無段階調整をするためには「どれとどれをどんなふうに・・・」という一言が欲しかった(汗)。
 それ以外は満足です。
ニッソーエアーポンプ θシータ 6000 ダブルタイプ/調節付
 個性的なデザインで、大きいですが、静かです。私が買ってきた中で一番静か。まぁ、これまで3台しか買ってこなかったのですけどね。エアーの量も問題なく、維持費も月83円程度とエコロジー。


私もアデックスと比較してもシータ6000は静かだと思う。