水槽設置に必要な物・不必要だった物。

 今となって、だいぶ経験値が上がってきたので解りますが、不要なものも結構あります。以下、だめ狼の主観です。
●プラケ(プラケース類)(必要)
 水あわせなど、いろいろなところで役にたってくれます。家にあるのは全部100均製w。
●おっきなピンセット(必要)
 いろいろと便利。
●ピペット(必要)
 いろいろと便利。
●スポンジ(必要・・・かも)
 「GEX FivePlan わたしの楽園petitプチ」のエアーポンプの土台に。これの上に置くか置かないかで、共振によるノイズが全然違います。
●バケツ(絶対必要)
 給水から排水までw。
●ピッチャー(絶対必要)
 別に三橋君のことではありません(ぉ。給水に便利。
●ヒーターカバー(絶対不要)
 事故の元です。少なくともうちでは、はっきり言って不要品。オトシン挟まり事故により確定しました。やけどより事故の方が危険性は上でした。
●プロホース(必要だけど・・・)
 小型水槽には小型用の方が使いやすいですが・・・、ソイル系で「ガシガシ」するわけにも行きませんでした。ただ、大規模換水やリセット、ハーフベアタンクの清掃などでは多大なる威力を発揮してくれる凄い奴。必要品ですが、通常の換水では、「水抜き・水合わせキット」しか使っていません。
水抜き・水合わせキット(必要)
 換水はピッチャーですが、水抜きはこのキットを使っています。小型水槽だと水の抜きすぎも問題ですから。ちまちま抜いている間に、その他の手入れなどをしています。
●水質調整剤
 家では「コントラコロラインアクアセイフ」を使っています。個人的には一番合っているように思えますが、地域的特性や趣味などによって変わりますので、自分の好きな物を、ぜひ。