USBポート付きモバイル電源「ポケパワー」。

ポケパワー 買いました「ポケパワー」。
 だめ狼は昔ケータイ電話(&PHS)を合計5回線持っていたことがあります、仕事柄。
 何が問題になるかというと「充電」です(笑)。そのときの名残でマルチ充電の機材が2-3セットあります。内一セットは会社においてきましたけど。
 今では電源供給側はUSBにしてケーブルをFOMA/iPod用を持っています。これならパソコンからでも、ACアダプタでも供給できるので便利です。

 でも、移動中などに出来ないこともあります。パソコン持って行かない時もありますから。
 最近はニコニコしたりjigブラウザ使ったりするので電池の持ちが気になりますし、それでなくてもあんなサイトやこんなサイトを見たりメールしたりすると電池切れは困るものです(?)。
 そこで利用するのがモバイル電源です。今まで使用していたものは次のもの達です。モビのツインチャージがFOMA/USB出力対応で一番汎用性がありますが、逆充電防止がないために簡単に液漏れを起こしてしまい困っていました。自動停止してくれれば良いんですけどね。ちなみに一番自分に合わなかったのは「ヘラクレス」。単三4本なので重たいし、直差し。勝手が悪すぎです。これのIFがUSBなら便利だったはず。
 で、勘案した結果パナソニックのUSBポート付きモバイル電源「ポケパワー」。「コラム:やじうまミニレビュー松下電器「ポケパワー」」あたりで気になっていたのですが、価格と在庫の問題で手が出せずにいました。そこでAmazon.co.jpで丁度3,264円になっていたので注文しました。楽天の検索結果
では最安値は3,050 円。うちの近所のヤマダだと3,980円ですから・・・。
 で記念撮影が次の通りと重さの比較です。
ケータイ充電器集合写真
ポケパワー重量
ツインチャージ重量
ヘラクレス重量
iDC充電器重量
ポケパワー充電池込み重量
 このメリットは比較的コンパクトで、逆電流防止機能付き。いざとなったら単三電池でまかなえるし、中の単三電池も使えるので便利(ちなみに単三使用の懐中電灯を移動時は持ち歩いています)。
 単体での充電は出来ずに付属のクレードルを利用しますが、一泊程度なら持ち歩き不要でしょうし、充電に4時間かかるので、考え物です。長期になれば別の急速充電器を持ち歩くか、単三付きの急速充電器が2千円程度で売っているのでそれとルーチン化するのも手でしょう。
 ただ、デジカメのように単三4本などの場合と併用して旅行に行く場合ははなから、単三4本の急速充電器を持って行った方が良いワケですが・・・。
 出力を見るとニッケル水素充電池を使用した方が良い事が解りますが、乾電池よりちょっと重たいんですよね。電池切れの際に、乾電池で補うか、量販店が開いているとき充電池を買って補うかは案外迷いどころかも知れません。最近は安くなってきましたから。あっても困らないですし>電池。電池って捨てるのが問題なのですよね。都内に住んでいる人は燃えないゴミで気兼ねなく捨てているかも知れませんが、電池は資源の宝庫なので捨てるのは問題ですし、地方だと燃えないゴミに出しちゃだめで曜日指定の回収や、持参なんてありますから・・・。
 でも、昔ブラウンの乾電池式電動歯ブラシを使っていたときは湯水の如く乾電池使っていたものがナショナルDoltz(EW3024当時のハイエンド)とSONICARE elite 7800(楽天で検索)にしてからは減りました。デジカメはエネループ8本セットにしています。4本本体で、4本は予備に。

電池/充電器 | USBモバイル電源「ポケパワー」 適合機種一覧 | ナショナル