液晶付き急速充電器(リフレッシュ付)。

ソニー液晶モニター付き急速充電器 以前(5年くらい前)買った充放電器がエネループの充電に力不足だと言うことが判明したので(多分typ1800mA対応みたい)、新しく(不安だが)ソニー バッテリー チャージャー 液晶 モニター 付急速充電 セットを購入した。ちなみにAmazon.co.jpで4,123円でした。電池が1500円くらいとすると充電器は2500円くらいですか・・・。
 だって、充電済みのエネループをカメラ(PENTAX K100D)に入れて10枚くらい写真撮ってたら電池切れって表示出るしorz。

急速充電 セット例
 当然この機種はソニーのサイクルエナジー・ブルー(要はエネループのOEM版)に対応しているので、十分だったし、充電池も付いてきたので、既にへたった充電池との新旧交代にも利用できると踏んだのです。
 これはケーブル接続タイプの卓上型で、個人的には使いやすいです。直差しだと家はコンセント少なくて困るのですよ。付属の電池は2500mAhタイプ(min.2300mAh)で調べてみると悪くはない性能を持っているようです。
 到着後充電を開始しましたが、液晶を見るとゲージが一つだけになっていましたから、出荷後半年くらいのものでしょうか・・・。
 ちなみに「ポケパワー」に付属の緑パナ(通称パナループ)を充電器に入れたところ、ゲージが結構少なくなっていました(汗)。
 ソニーとパナソニック、どっちを信用しろと?