今日のポジション(7/5)。

 実は予想何てしていなかったBOE政策金利の引き上げ。5.75%ですか?
 トリシェECB総裁も「円相場は日本経済の現状を反映すべきである」旨のことをいっていますが、現在の円安はちょっと行き過ぎ感があるわけで、しかしながら外部の圧力に屈し、日銀や財務省が介入すべき事とも思っていません。
 地政学的な問題、政治的な問題などもありますが、日本の金利が低いために起こっているキャリートレードも十分な要因だと思います。個人的にはこのキャリートレーダに一泡吹かせるようなことが出来たら面白いのではないかと企ててしまいそうですが、どうっすか(笑)?
 さて、政治的リスクを背負っているのは日本ですが、こん選挙で自民・公明が惨敗するのは目に見えていますから、リスクとしてはさほど大きくないでしょう。が、先週報道された米国テロ可能性といったことを初めとした、米国安全保障上のリスクというのは突発的に発生するまさに偶発リスクでしょう。しかも、いつ発生してもおかしくないと思えるのも不思議なモノです。
 地政学的に見ても、日本の周りには頭のおかしそうな国が隣にいくつかありますから、円が安くてもしかたがないかな・・・と納得してしまうだめ狼(汗)。

 ちなみに、この外為どっとコムのバーチャルFXで「だめ狼」を検索するとだめ狼の順位が分かりますw。
なんとかなるお(^ω^)。外為ランキング