アクセス解析懐石。

 実は諸々を合わせて保有サイト(blogや放置含む)が10以上あるのですが、基本的にアクセス解析を行っています。
# 最近ネタ切れ気味・・・。
 一つはどういったところからアクセスしているのか興味があること、もう一つはどういうキーワードでアクセスしているか興味があるわけです。ちなみにこのだめ狼の「(・∀・)俺の明日はどっちだ(゚Д゚≡゚Д゚)!?」へは、FXや株式での検索ワードの来場者は日にもよりますが主観的に50%以下です(汗)。
 そんなことよりもサイト運営者ならよく感じると思うのですが「おっ?こんなところから・・・」というアクセスもあります。一つは、メーカーやベンダーの所。もう一つは、各省庁や地方自治体。そして海外。一時期「佐賀♪佐賀~♪」と書いて、佐賀県庁がくるのを待っていたのですが、来て頂けませんでした(残念)。
 私企業についてはどこからかは伏せるとして、日本政府各省や海外は「?」だったりします。しかも、「おいこらこんな時間に何調べてるんじゃ?」というものもあるのですが、それが庁内ネットワークなのか、一般開放端末なのかは(謎)のままです。ただし、エンジニアリングサービスの観点から言うと、一般開放端末が同じ庁内GWを通って外部に接続させるかどうかは疑わしいと考えるのが順当ですが(同居しているところもありますけど)。
 もちろん、何かよくわからないが調べ物をしているのだなぁ・・・と感じるところもあります。
 外国政府のアクセスで検索ワードが「日本語」なのが珍しい・・・。高度な機密情報を扱うだろう、そのような部門に日本語のわかるスタッフがいるのはちょっと嬉しい感じもしました。
 そんなこんなで、少しでもお役に立つ情報を載せられるよう頑張っていきます(`・ω・´)シャキーン。いうことで、株式、一般経済・情勢などはここへ、その他の個人的なことやローカルネタは別の所へ統合します、テヘッ。