そうだ、選挙に行ってきた。

 今日は統一地方選挙の投票日でした。ご多分に漏れず、だめ狼のところでも選挙がありました。誰に入れようか、迷うところですが、年の近い子も数人出ているのでこのあたりからピックアップすることにしました。
 見た目で選んでいませんよ(笑)。
 それはそれとして、都知事選の出足速報を電気屋で見ましたが、まぁ、大方の予想通りといいますか・・・、石原慎太郎候補が圧倒的に有利なようですね。開票が終わるまでわかりませんが・・・。候補が14人もいるのですが・・・、わからなくもないです。
 全国的に見て、自民・自由・公明の推薦候補は「?」なのですが、某宗教な党と共産党は基盤が硬いので自分たちの世界で、小さいもの同士争っていてくれればいいのですが。とかく、首長選挙では無所属が当選する機会が多いように思えるのは気のせいではないと思いますが?
 特に最近話題になったのは東国原知事の話題でしょうか。個人的にはなんら問題を感じませんし、むしろ反感を感じている人たちに疑問を持つほどです。自分たちの首長を自分たちが定められた方法に乗っ取って正当に選挙した結果です。それに対して外部(投票権を持たないもの)が口出しするのは「勘違いも甚だしい」わけ。中にはタレントやお笑いの人間を・・・と言う声もあり、横山ノック氏を引き合いに出したりするが、渦中の石原慎太郎候補はどうなるものか? 青島元都知事は? 地方・国政と幅を広げると多くの有名人(TVやスポーツ等で活躍する人)が活動しているのは周知の事実。お笑い・タレントが「バカ」かどうかはTV等のメディアやショーだけで判断するのは出来ないわけで、実際に大卒(それなりの学校の)だったり、留学して勉強した人もいるわけです。
 結果はどうであれ、正当に選挙された代表者を通じて政が行われる事実には代わりありませんから、選ぶ視線は「この人ならやってくれる」や「消去法でこの人が残った」という見方が出来ます。あなたの(あなたが住んでいるところの)代表はどっちですか?
 さて、だめ狼は一回も棄権したことがないわけで、無党派層に所属しているので、これまで、無所属、自民、自由、社民、公明、共産・・・といろんな人に投票しています(汗)。我ながら節操なし。そのときそのときでもっとも妥当であると考えられる人に入れているわけです。なので、前回投票した人に今回も入れると言うことはほぼありません(無いとも言わないけど)。落ちた人もいますが、当選した人が地域のため、国政のために尽力し評価できる報告を見ると良かったなと思うわけです。
 今回入れた人は自民党でしたね~。投票所でわかりました(笑)。通ったら頑張って頂きたいものです。今回は、その人が公明や共産党から出ていても入れたでしょうね。